猫どもと手仕事
 ぱっくんポーチ
2015年03月03日 (火) | 編集 |
今日はひな祭りですね~
昔は2日までに飾って、4日のうちにしまう(んだったっけ?)ということをきちんとやっていたのですが。。。
今では実家の母が、「とりあえず」人形を全部出してテーブルの上にぎゅうぎゅうに並べるだけという....
・・・まあ、「箱から出す」ことに今は重点が置かれている模様で・・・・
。。。。って、今年は母は出したのかな?
一応わたくし、嫁入り前ですのでよろしくですよ~~~~(^0^)

ぱっくんポーチ達です~
2015 3 ぱっくんポーチ4個
いつもながらのオーソドックスな形とデザインですが~~
でも、まあ、とっても無難なgoodsということで、プチ・プレにも好評です
お店の分とイベントの分と、たたみかけてまだまだ作りたいと思います!!

追記:
おひな様の飾る時期としまう時期を調べてみました。
地域によっても異なりますが、2週間位前から飾って、早めに片付けるというのが一般的のようです。
お天気の良い日に、うんぬんかんぬん・・・・と説明がありました。
「早く片付けないと婚期が遅れる」という言われもありますが、全く持って根拠無し!
・・・ああ、そうでしたね~
「飾らないと、嫁に行けない」
と、勝手に頭の中で脳内変換されていました
ま、お嫁入りとおひな様の相関関係は全く無いわけで~~~
だって、おひな様の首を引っこ抜いて遊んでいた姉は、しっかり行きましたから~

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック