猫どもと手仕事
【WEB SHOP】 10/19(木) チェコグラスボタン11種を入荷しました!
 毎週のお楽しみ~~
2015年01月10日 (土) | 編集 |
今週日曜日から始まった大河ドラマ「花燃ゆ」。
皆さんはご覧になりましたか?

私はもっっっちろーーん!!
もう、毎週日曜日にたかおに会える~~~!!
と思うと。。。。
・・いや、毎週出るとは限らないんですけどね
ずっと、過去の作品ばかりリピートして見ていたので、新しい作品は新鮮でとっても嬉しいのですよ~~

初回の先週。
20代という設定に、ビジュアル的にかなりの無理はしょうが無いとして。。。
塾生達が若いだけに、伊勢谷松陰と小田村たかおの場面はとても見応えがあるなあと感じました。
やっぱり少し貫禄が付いてきたんだな、と。
ここのところ、昔の出演作ばかり見ていたせいもあると思います。
ああいう熱い男の役は、もはやはまり役ですね~~

脚本も、色々「最近の大河」として工夫を凝らしたんだろうな、と思いますが。。。
まあ、ちょっとえっ?という違和感も。。。
文字が這い出てきた部分とか....
文が遠くにいる松陰の唇の動きを読んだりとか.....

あと、何より、河原で幼女ににこやかに話しかける図は、どう見ても不審者だな、とか。
「あっちにキノコがあったぞ」なんて言われたら、私でも逃げるわ、とか。
禁書を懐から出した松陰に続いて、聞いていた生徒達も次々懐から出したら奥田瑛二は卒倒するな、とか。
・・・すいません~~~別に難癖つけているわけではなくて~~
ついつい、パロディーにしてしまって~~
作品を色々な視点から楽しむのは、一視聴者としてお許しを

明日は、第二回目ですね~
予告でちょっと話題になっていましたが。。。
私も、福山→西島→たかお の構図はちょっといただけないと思いました。。。
人気のある熟男を脱がして視聴率を稼ごうというNHKの意図では!?
あるいは女性脚本家の個人的な意図では!?
などと勝手に想像してしまいます。。。
大して重要なシーンでなかったらそれこそ!かも~~~
さて、果たして。。。???
(私、結構楽しみにしてる・・・???

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック