猫どもと手仕事
 東京&鎌倉 旅日記 ~その六~
2012年03月24日 (土) | 編集 |
今日で今年度の塾が終了でした。
入試も合格発表も終わって、普通なら3年生はほとんど来なくなるのですが、今年はみんな偉い!
ほとんどみんなちゃんと来て、入試前の姿と変わらず勉強していました。
まあ、雰囲気や心持ちは全く違いますが・・・・
リラックスしてのんびりと、でも一生懸命やってました。
みんな、笑顔で「さようなら」できて本当に良かった!!
私も一仕事終えたような、そんな充実感でいっぱいです。
まだまだ足らないところはあるけれど、日々できる限りのことをやっていきたい。
明日1日休みをおいて、明後日からはいよいよ新年度の春期講習。
お別れの後は、また新しい1年の始まりです

<6日目>

この日はお天気も良く、一人でのんびり北鎌倉~鎌倉散歩

円覚寺①
円覚寺②
まずは、円覚寺へ。
かの執権、北条時宗の建立によるお寺です。
日なたでは梅?が6~7部咲き、日陰はまだつぼみでした。
今年はやっぱり花が遅いようです。

浄智寺
そして、浄智寺へ。
お花がきれいなお寺で有名です。
浄智寺のお花
なんていう花か、聞いたけど忘れてしまった。。。

でも、こうしたお寺では、時間の流れが本当にゆったりしています。

この後、弁財天へ行くため、「切り通し」と呼ばれる所を越えていきました。
切り通し
鎌倉にはこんな「切り通し」と呼ばれる所が何カ所もあります。
当時、鎌倉は要所でしたから、ここで戦があったことも。
一応、今でも生活道路として使われています。
でも、雨の日はさすがに「通行止め」になるのでは。。。。???

鎌倉弁財天
てくてく歩くこと数十分、鎌倉弁財天、宇賀福神社に到着!!
今回の旅の目的の一つです。
当方、一応shop経営者でもありますから!!
商売繁盛をお願いしなきゃ!!

ここで洗ったお金を有効に(だったかな?)使うと、10倍になって返ってくるらしいです。
ということは、1万円洗ったら10万円!!??

でも、欲を出しすぎてはいけないと思い。。。。
・・・洗ってきたのは5円玉でした。
返ってくるのは50円。。。??

な~~んてことはないでしょう、きっと!!
お金は天下の回り物。
回さなければいけないのですよ!!


<7日目>

北海道へ無事に帰着。

おつかれおつかれ~~。


私にとって、旅は心の洗濯であると同時に、新たな活力の源でもあります。

次はどこへ行こうかな??

また旅に出る日を楽しみにして、明日からのお仕事、頑張ります!!

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
その花は「ミツマタ」です。
枝が全部三つに分かれているから、というのが名前の由来だそうですよ。
2012/03/25(日) 23:03:26 | URL | ツインズ母 #-[ 編集]
ツインズ母さんへ
そういえばそうだったっけ。。。??

札幌は一面雪景色。
今日は道路がブラックアイスでした。
今週後半からやっと「春」らしくなるそうな。

ああ~~~、旅に出たい。。。。
ドライブしたいよう!!
でも、ガソリンが高い。。。
このまま上げ止まってほしいですe-30
2012/03/26(月) 02:22:20 | URL | p-nori #d4UEWe52[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック