猫どもと手仕事
【WEB SHOP】 10/19(木) チェコグラスボタン11種を入荷しました!
 頑張った君たちへ。。。
2012年03月17日 (土) | 編集 |
昨日、1週間ぶりに東京から戻ってきました。
旅の報告は後日、ということで。。。

本当はもう少しゆっくりしたかったのですが、どうしても15日までには帰ってこなければならなかったんです。
16日は、北海道公立高校の合格発表。
塾での教え子達にとって大きな1日なのです。

入試というのは、人生においてどうしても通過しなければならない試練です。
この日に、自分の人生をかけるのです。
周りの人に支えられ、あっち行ったりこっち行ったりしながら、最後には自分の力で通過しなければならない。
そのお手伝いをしてきた私にとって、中3生の結果はもう内心ドキドキでした。。。

1週間にたった1度~2度、時には3度、講習の時はほとんど毎日。
でも実際、生徒と向き合える時間はごくわずかです。
それでも、彼らと過ごした時間は、私にとって本当に貴重なものでした。
吉報を聞くたびに、そんなこれまでのことが思い出されて。。。
いやあ、ほんっっっっっっとに良かった。。。。

もうこれ以上ないくらい努力した子もいれば、まだまだがんばれるのになあと思った子もいます。
でも、この入試を通して、一人一人きっと何かを学んだと思います。
これからの人生において、その学び取ったことを忘れずに過ごしていってほしい。
心からそう思わずにはいられません。

中3生への指導は来週いっぱいですべて終了。
自分なりに全力で指導してきたつもりでしたが、やっぱり疑問に思ってしまいます。
私は本当に全力で彼らに向き合えていただろうか?
彼らの思いに応えることができていただろうか?

生徒にとって学習塾はもちろん勉強するところです。
でも、成長していくのは生徒だけじゃない。
私たち講師も常に成長していかなきゃいけないのです。

生徒はこのブログの存在を誰も知らないでしょう。
でも、心から伝えたい。

15の春。
推薦も含めて桜が咲いた君たちへ。
「おめでとう!!!よく頑張ったね!!!」




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック