猫どもと手仕事
 旭川へドライブ~~~
2012年05月03日 (木) | 編集 |
今日はお日柄も良く~~~
半袖でも良かったくらいです。

連休中の平日ということで道路もそんなに混んでいないだろうと思い、旭川へ行ってきました。

お目当てはこちら

Bonne Journee ~素敵な一日を~

イベントで仲良くさせていただいている旭川のshopさん、アリス インザ キッチンさん主催のイベントです。
四プライベントで何かとお世話になっているmoco mocoさんも参加していて、まだお顔を拝見していないなあと思い。。。

場所は旭川郊外の上野ファーム。
ガーデンはまだ見頃とはいきませんが、素敵なイベント、shop、open cafe。。。
5月6日まではガーデンは無料公開と、嬉しいおまけ付き。
ゆったりしたひとときを過ごせました

上野ファーム①
ガーデンはまだこんな感じ。
でも、スイセンや原種チューリップ、ムスカリ、クリスマスローズがきれいでした。

上野ファーム②
鶏というかちょっと種類はわかりませんが、、、。
みんなで何をつついているんでしょう??

上野ファーム③
今時期は、エゾエンゴサクが満開です。
食べれるんですよ~~~~(確か)。

上野ファーム④
今は希少種となっているカタクリ。
これ、おつゆに入れるととっても美味しいんです!!

上野ファーム⑤
この時期どうしても目は山菜に。。。
美味しそうなコゴミ!!
卵とじとか和え物とかがGoodですね~~~

う~~~ん。。。
「花より団子」ですいません

そうそう、イベントはカフェ内のギャラリーで行われていました。
アリスさんやManuelの作家さん、リトルラビットさんと、ちくちくイベントの情報から「浜省&たかお」まで話題は尽きなく。。。
最近、アリスさんとおしゃべりしていると必ず「この話題」になってしまいます

連れ帰った雑貨達。
上野ファーム⑥
ほんと、可愛くてにっこりしてしまいます!!

残念ながらmoco mocoさんにお会いすることはできなかったのですが、ドライブ&イベント&ファームを堪能した1日でした。

このイベント、6日までやっています。
ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 東京&鎌倉 旅日記 ~その六~
2012年03月24日 (土) | 編集 |
今日で今年度の塾が終了でした。
入試も合格発表も終わって、普通なら3年生はほとんど来なくなるのですが、今年はみんな偉い!
ほとんどみんなちゃんと来て、入試前の姿と変わらず勉強していました。
まあ、雰囲気や心持ちは全く違いますが・・・・
リラックスしてのんびりと、でも一生懸命やってました。
みんな、笑顔で「さようなら」できて本当に良かった!!
私も一仕事終えたような、そんな充実感でいっぱいです。
まだまだ足らないところはあるけれど、日々できる限りのことをやっていきたい。
明日1日休みをおいて、明後日からはいよいよ新年度の春期講習。
お別れの後は、また新しい1年の始まりです

<6日目>

この日はお天気も良く、一人でのんびり北鎌倉~鎌倉散歩

円覚寺①
円覚寺②
まずは、円覚寺へ。
かの執権、北条時宗の建立によるお寺です。
日なたでは梅?が6~7部咲き、日陰はまだつぼみでした。
今年はやっぱり花が遅いようです。

浄智寺
そして、浄智寺へ。
お花がきれいなお寺で有名です。
浄智寺のお花
なんていう花か、聞いたけど忘れてしまった。。。

でも、こうしたお寺では、時間の流れが本当にゆったりしています。

この後、弁財天へ行くため、「切り通し」と呼ばれる所を越えていきました。
切り通し
鎌倉にはこんな「切り通し」と呼ばれる所が何カ所もあります。
当時、鎌倉は要所でしたから、ここで戦があったことも。
一応、今でも生活道路として使われています。
でも、雨の日はさすがに「通行止め」になるのでは。。。。???

鎌倉弁財天
てくてく歩くこと数十分、鎌倉弁財天、宇賀福神社に到着!!
今回の旅の目的の一つです。
当方、一応shop経営者でもありますから!!
商売繁盛をお願いしなきゃ!!

ここで洗ったお金を有効に(だったかな?)使うと、10倍になって返ってくるらしいです。
ということは、1万円洗ったら10万円!!??

でも、欲を出しすぎてはいけないと思い。。。。
・・・洗ってきたのは5円玉でした。
返ってくるのは50円。。。??

な~~んてことはないでしょう、きっと!!
お金は天下の回り物。
回さなければいけないのですよ!!


<7日目>

北海道へ無事に帰着。

おつかれおつかれ~~。


私にとって、旅は心の洗濯であると同時に、新たな活力の源でもあります。

次はどこへ行こうかな??

また旅に出る日を楽しみにして、明日からのお仕事、頑張ります!!



 東京&鎌倉 旅日記 ~その五~
2012年03月23日 (金) | 編集 |
相変わらず微熱が続いております。

でも、今日から少し起きて久しぶりにちくちく仕事をしていました。
そして、夕方から塾へ。
今週で通常指導も終わりです。
来週からは、新年度、春期講習に突入~~~~


<5日目>

藤沢での二日目ですね。

藤沢には私の姉ファミリーが住んでいて、関東地方に出かけるたびにただ宿をお世話していただいております。
そして、この日は姉と辻堂にできたという大きなショッピングモールへお買い物。

発寒のジャスコを四階建てにした感じでしょうか。
駅前の再開発で作ったらしいです。

首都圏にもこんな大きなショッピングモールを作るようになったんですね~~。
でも、平日だというのに混んでいました。
絶対的な人口が、やはり北海道とこちらとでは桁違いです。

北海道へのお土産などを購入~~~~
最近、金遣いに歯止めがかからなくなっている自分がいます。
マジでヤバいです。。。
財布にガムテープ貼らなきゃ。。。








 東京&鎌倉 旅日記 ~その四~
2012年03月21日 (水) | 編集 |
37度前後の微熱が相変わらず続いています。
とにかく鼻水がじゅるじゅるで。。。。
しばらくは鼻水と頭痛との戦いかな。。。

<四日目>
この日は次の宿泊地の藤沢へ移動です。
いつもは東海道線を使うことが多いですが、今回はやはり別ルートで行きたい!
ということで、下北沢経由で小田急で行くことにしました。

小田急に乗る前に、行ったことのなかった皇居へ。
国会議事堂
行く途中に見えた、国会議事堂。
テレビのまんまです。(超田舎者)

桜田門外
桜田門外。
映画の「桜田門外ノ変」の影響でしょうか。
今回訪れてみたかった場所の一つです。

来てみてへえ~っと思ったのですが、現在政治の中心である国会議事堂と目と鼻の先なんですよね。
昔、桜田門外で大きなクーデターがあって、そしていままたこの地で政が行われている。。。
あの政変は、何だか起こるべくして起こったような、そんな錯覚か何だかよくわかりませんが、そんな想いが何となくしました。

二重橋
皇居の二重橋。
こっちは、「仁」の影響でしょう~~(笑)
でも、名所なんですね。
知らなかった。。。(日本人か!?)
平日ですが、団体観光客が集合写真を撮っていました。
噂に聞いていましたが、やはりランナーが多く・・・
まあ、走りやすいんでしょう・・・
マナーを守って、誰もが楽しめる場所であってほしいですよね。

そして、荷物を持って、下北沢へ。

この町は、アンティークショップが多いらしいです。
ぶらぶらとお店を眺めて、お目当てのshopを探して歩きました。

でも、今回は本当に道に迷うことが多い。。。。
歩けども歩けども目的のお店が探せなくて。。。

やっぱり、正反対の方向に来ていました

気を取り直して、だんだん寒くなってきた中をただひたすら歩く田舎者。
でも、探しても探してもやっぱりない。。。

付近を何周かしてよく見たら、そのお店、シャッターが閉まっていました。

・・・私の人生、こんなもんです。。。

でも、道に迷うってマイナスばかりじゃない。
偶然おもしろいお店を発見したり、思わぬことにっでくわしたり。

おかげで下北の町を結構覚えましたよ~~

そして、疲れ切った体に鞭を打って、藤沢に向かいました。




 東京&鎌倉 旅日記 ~その参~
2012年03月20日 (火) | 編集 |
昨日ひいた風邪が本格化。。。
近年最高記録、37.7度を観測中。。。
平熱低いので、ちょっとつらいです。。。

<3日目>

昨日のコンサートの余韻にひたりながら、この日は
今まで行ったことのない東京散歩
がテーマでした。

雑貨屋さん&カフェ巡りが好きなので、まずは中目黒へ。
中目黒川
中目黒川沿いをぶらぶらお散歩。
まだ桜のつぼみは堅いです。
今年は本州も寒いようで、花の開花が遅れているとか。
でも、4月になれば、この辺は桜満開なんでしょうね。。。

カフェで一息ついたり、shopを眺めたり。
のんびりてくてく。

そして、恵比寿へ。
この辺はあまりよくわからないな~~~。
雑貨屋さんは見当たらなく洋服屋さんや食べ物屋さんが多いです。

なんだかこの日は珍しく元気!
やっぱり昨日のコンサート効果かな???
ついでに広尾まで歩いちゃいました。

広尾1丁目。
ふう~ん、、、ちょっとドキドキ。。。
大沢さんの事務所ってこの辺だよね???

そして、またまたアレグレスさんへ。
ケーキを買っちゃいました。
この日は11日で、大沢さんの誕生日です。
やっぱりshopは結構混んでいましたね~~。
9日に行って正解でした!!!

11日が誕生日の人って結構いるんですよね。
毎日人が生まれているんだから、当たり前ですが。
自分の誕生日に、大勢の人々がいきなり大変な目に遭ったって、とても複雑な気持ちだと思います。。。
でも、誕生日は「この世に生まれてきた証」の日ですから、やっぱりその人にとっては大切な日だと思うんですよ。

などなど、ゆっくり散歩をしていると、色々なことを考えてしまいます。。。。

広尾から地下鉄で銀座へ戻ってきて、まだ元気だったので銀座でお買い物。
銀座って私の中では「高級デパート群」だったのですが、もう今では札幌と変わらないんだなあと思いました。
10年以上前に行ったときには、ケーキや飲み物の値段の高さに驚いたものですが、札幌が東京に近づいたのか、東京が札幌に近づいたのか。
ま、田舎者にとっては気楽に歩けて嬉しいですが~。
ショートブーツや洋服を衝動買いでした。

札幌帰ったら、極貧生活ですね。。。。