猫どもと手仕事
 
2015年06月10日 (水) | 編集 |
ずっと4月からイベント出店のため気が張っていたせいでしょうか。。。
つどーむから1週間、次の江別まであと10日です。
とっても身の回りの空気がゆったり流れていて~~~~
・・・・・ボケる・・・・・

若い時は忙しい毎日が好きだったのですが~
今では「少しぼーっっっっっとさせてくれ!!」と思う毎日で
でも、いざ少し暇になってくると、なんか手持ちぶさた感。。。

まあ、お店は毎日なんですけどね。
いっつも忙しいわけではないので~~
今のうちにと作品を作り貯めています。
・・・いえ、貯めると言うほどの量でも無いですが・・・(と言っておかなければ

6月に入ってからどんよりひんやりしたお天気が続いていますが、いよいよ夏がやってきますね。
札幌は今日からYOSAKOIソーラン祭り。
一時期ほどの盛り上がりは無くなってしまいましたが、やっぱり集団演舞の世界は大好きです。
みんなで一つの作品を作り上げている姿には、その作品に関わっていても、見ていても感動しますよね~
集団演舞に限らず、バレエのソロでもフィギアスケートでも体操でも、肉体を駆使してのパフォーマンスに憧れを感じるというか。。
で、最後には「人間の体ってここまで動くんだ~~~」的な感動になるという。。
一度でいいから両足の股関節を180度開いてみたいと思うのですよ。
何か世界が変わるかもしれない・・・!!

・・・何気ないことを長々とすいません~~~
江別が近づいてくると、またばたばたになるので、今のうちに少しのんびりしておこうっっと。。。。

「そんなことをしてていいのかぁぁぁぁぁ~~~~
耳元からbambi;naさんやstaffのハナちゃんの囁きが・・・!!






 何のことはない内容ですが...
2014年08月26日 (火) | 編集 |
最近は入荷もちょっと落ち着いていまして。。。。
もちろんちょこちょこ入ってきてはいますが、無くなりそうな商品の補充だったりしているので。

そんな時はやっぱりたかおネタから入ってしまいますが~~~
来年からの大河ドラマ「花燃ゆ」。
撮影が順調に進んでいるようで~~
Face bookでちょこちょこチェックしています。

ドラマの舞台の中心は長州の萩のようですが、一度だけ行ったことがありまして~
九州で研究会があって、北海道から車で行ったんです。
当時は色々な焼き物のコーヒーカップ収集に興味があって・・・
当然「本場の萩焼が欲しい!」ということで、夕方に急いで寄っていった記憶があります。
城下町の雰囲気がそのまま残っていて、ゆっくり歩いて色々なところを見てみたいなあと思いました。
きっと来年以降は大河効果で観光客もどっと増えるんでしょうね~~

でもでも、ほんと、函館なんかもそうですが、歴史のある街の雰囲気は札幌のそれとは全く違っていて。。。
特に幕末に戦の舞台となった街を訪れると、言葉にはできない思いがわいてきます。。。
「視える」友人によれば、私の前世は(何代前かはわかりませんが)、幕末の武士だったとか。
だからでしょうか~~??

前世と言えば、私はなぜか戦国時代の合戦シーンが大好きで~~~
う~~ん、好きというか、血が沸き立つんですよね。
私も行かなければ!みたいな。。。。
だから、映画で水攻めのシーンがあると、思わず、
「卑怯者!!きちんと相対して戦え~~!!」と腹が立ったり・・
幕末の武士の前は、戦国時代の武士だったらしく、それも馬に乗って先陣を切って走っていくような侍だったようです。。
・・・・まあ、足軽じゃなくて、ちょっとほっとしたというか・・・・
本当かどうかは誰一人知るよしがありませんが、本当だったらどれだけ戦いが好きなの~~!?みたいな。。。
・・・・私の超負けず嫌いでアグレッシブな性格は、もしかしたら遺伝だけでは無いのかもしれません・・・・



 bambi;naさんアニバーサリー&作品~~
2014年08月06日 (水) | 編集 |
昨日の8月5日(火)、苫小牧の自宅shop、bambi;naさんの5周年アニバーサリーで出張販売に行ってきました~~~

open前からお客様がいらっしゃって、きっと久しぶりのopenを楽しみにされていたんだと思います。
何しろマステや雑貨の福袋はとってもお買い得でしたし、店内all20%オフ(一部50%オフ)なんて!!
(マステの福袋は昨日で完売です~~)
しかも、300円以上お買い物をしたら、アンエジェラさんの美味しいお菓子をプレゼント!!
昨日行けなかった方は、あと今日を含めて2日あります!!
詳しくは「リンク」欄のbambi;naさんのHPをクリックして下さいね~~

出張販売はとっても久しぶりでしたが、前に月一通っていた時の常連さんや、4プラのお店にもいらっしゃっていたお客様。
その日たまたま通りかかった作家さん、等々。。。。
お買い上げ&差し入れの数々、本当にありがとうございました!!

bambi;naさんともゆっくり話ができるのは久しぶりで~~~
あ、室蘭で一緒でしたね
まあ、色々なイベントも今後あるので、話題は尽きなく。。。
cat's tail vs bambi;naのお天気対決(?)も、札幌では私が優勢だった(自称)ものの、ホームグラウンドでは最後の搬出時にやられました~~~~
イオンまで行ったら、しっかり上がりましたけど。。。。
う~~ん、おそるべしbambi;na。。。。
次回の対決は伊達でしょうか~?

そして、bambi;naさんの作品、預かってきました~~
2014 8 4プラbambi;naさん
今回はビーンテージガラスやスワロフスキー、コットンパールのアクセが中心です。
数が少ないので、お早めに!!
今後の委託予定ですが、相変わらずというかより一層忙しくなる模様で、10月まではまとまった数をお預かりするのが難しい状況です。
委託は彼女の体力と気力次第ということで、どうぞご理解&ご了承下さいませ。。。。







 「大人」って。。。
2014年06月30日 (月) | 編集 |
今日で6月も終わりです。
いつの間にか札幌も夏で~~~
お客さんの会話の端々に「ライジング」「浴衣」「花火大会」などのキーワードも。
サツエキ、大通り地区は一斉に7月3日(木)から夏のセールが始まるので、何だか私の中では夏はもう終わり頃なんですけどね

こないだ大沢さん目当てで「an an」買いまして~
多少の画像処理はするのかもしれませんが(していなかったらすいません!)、やっぱり若いなあ~~~と
テーマは「大人の男」。
ならばやっぱり「大人の女」も考えてしまいます。
最近、30代後半~の人を「おとな」と呼ぶようになって。。。。
ならば、最近は20代はまだ「こども」なのかなあ、なんて。
昭和の人間から見ると、やっぱり平成世代は精神的にもちょっとやわいかなあ~と思ったりもするもので。。。

まあ、そこは社会環境など世の中の流れからある程度仕方が無いとして。
自分も「大人の女」なんですよね~~
確かに昔に比べれば、所作は丁寧になったかな、とか、少しは余裕を持って人の話を聞けるようになったかな、とか。。
色々経験したことで、少しは(少しですよ~)人間的に深みも出てきたかな、と考えていて~~
自分なりに、ちょっとしたことを日々気をつけるようにはしています。

例えば~~~
まず、姿勢。
腹筋に力を入れて、背筋を伸ばして歩く。
自分の主張よりも、まず人の話をよく聞く。
口角をあげる。
座る時は膝を閉める。
トイレのドアを静かに閉める。
等々。。。。。

これらを意識せずに、普通にできればいいんですけど
気がつくと、股広げてすごい顔してミシン踏んでいる自分が。。。。
昔培った(?)男のようなガサツさは、「三つ子の魂百まで」なんでしょうかね~~~~



 手しごと市 in つどーむ 終了~~
2014年06月04日 (水) | 編集 |
昨日の6月3日(火)、つどーむでの手しごと市が無事に終了しました!!

朝から好天(猛暑?)に恵まれ、open前にはなが~~~い行列が外にできていたとのこと。
丁度その頃、一心不乱に商品陳列に励んでおりましたが~~
なんと、openまでに実は間に合っておりませんで。。。
当然ながら画像も撮る暇がございませんでした。。。

でもでも、たくさんのブースが並んでいる中で、大変多くのお客様がお寄り下さり、そしてお買い上げ下さいました。
本当にありがとうございました!!
ブースが広く、商品もいつものイベントに比べれば格段に見やすかったかと思います。
通路も広くて、ベビーカーや小さなお子様連れでも楽しめたイベントでは無かったでしょうか。

グリーンドームでのイベントとは違い、ゆっくりと一つ一つのブースを回って雑貨や作品を見れるイベントだなと思いました。
加えて、占いやヒーリングなどのコーナーもあったりして~~~
今回来られなかった方は、次回またあると思いますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

最後に、初主催ながらたくさんの人員や参加者を取り仕切って頂きましたクレルフルールさん、本当にお疲れ様でした!!
スタッフの方々にもお世話になりました!!
きっと今頃は魂が浮遊していますね~
どうぞゆっくり休んで下さいませ。。。